巡礼者の小道
イスラーム伝道、女性、ジェンダー論ーー新世代の中東女性たちへの愛の働きかけとキリスト教弁証
どんなに世が変わり、諸教会の教えが変わっても。ーー居場所を失いつつあるわが兄弟たちに捧げる詞
「宗教は嫌いだけど、イエスは好き。」ーー〈宗教〉vs〈イエス〉という二分法と現代マルキオン主義グノーシス思想についての考察
あなたはあなたの体以上の大切な存在。ーー若い女性のみなさんへ(by アンナ・S)【こころと体と服】
私たちプロテスタントの歴史観には欠陥があるのだろうか?ーー宣教学者ラルフ・D・ウィンター氏のBOBO理論に関する考察
神はご自身の民、ユダヤ人を拒まれたのだろうか?(by カリストス・ウェア府主教)
“Faith” と “Faithfulness” (D・A・カーソン師)【「イエス・キリストを信じる信仰」/目的格的属格説】
新約聖書ガラテヤ書 2:16 およびローマ書 3:22 における "πίστις Ἰησοῦ Χριστοῦ"の日本語翻訳検証(関智征氏論文)【「イエス・キリストの信」/主格的属格説】
安定しない魂、揺らぐ世界、そして堅固なる岩
苦しみの中にある喜び(by ジョン・マクダフ)
「あなたの道を主にまかせ、思いわずらいを主にゆだねてごらんなさい。」ーー苦難の人パウル・ゲルハルトの信仰詩
条件性という風鈴
賛美フラ、宣教と文脈化、現代語訳、キリストと文化ーー東方正教会教師との対話を通して学んだこと
子どもの目から見たヘブル的ルーツ運動(HRM):脱会者家庭の子、ジェッセ君の証し
なぜホームスクーリングの親や教育関係者たちがヘブル的ルーツ運動(HRM)に巻き込まれているのか?ーーHRMの説伏プロセスを解析する。
最も偉大なる事は、人に勝つ事にあらず。(内村鑑三)
人生の目的は神を知るにある。(内村鑑三)
しかし物事には両面がある。ーー私がヘブル的ルーツ運動(HRM)には反対しつつも、そこで出されている問題提起(の一部)には共感/同情している理由
ユスティノスのストア哲学批判(水落健治氏、明治学院大学)【初代教会とギリシア哲学】
「捕われの獄」から「恵みの小道」に移されてーーヘブル的ルーツ運動(HRM)脱会者の証し
イスラム教徒に「伝道」する南欧のピースフルな犬やネコたち
いかにして惑わされ、いかにしてそこから救い出されたのかーー「ヘブル的ルーツ運動(HRM)」:ある脱会者の証言
コイネー・ギリシャ語復元版発音法と音のリズムーー言語の呼吸と語感
こんなに面白いギリシャ語の学び方があるんだ!ーー創造的で楽しい聖書ギリシャ語学習法
うちひしがれた者、失意の内にある者に注がれる優しいまなざし
天と地の出会う空間ーー聖所におけるキリスト者の敬拝(V・ウトレネフ、A・カストルスキーの信仰詩と歌)
歴史小説『チューリッヒ丘を駆け抜けた情熱ーー迫害下に生きたスイス・アナバプテストの物語』後篇
歴史小説『チューリッヒ丘を駆け抜けた情熱ーー迫害下に生きたスイス・アナバプテストの物語』前篇
人は自分の反発している対象からどれくらい自由なのでしょうか。
クリスチャンの礼拝と祈りはなんと奥が深いことでしょう!
全時代、全世界の聖徒たちと共に、「主の祈り」の広さ、長さ、高さ、深さを味わおう。
ゲルハルト・テルステーゲン信仰詩・書簡集
かしらの聖域
迷いと確信のはざまでーー迷子の祈り
聖なるコイノニアーー聖餐の神秘
正教ファンダメンタリズムについて(by ジョージ・E・ダマコプーロス、フォーダム大学歴史神学 正教研究所長)
‟高教会的” カルヴィニズムは可能か?ーーフィリップ・シャフ、ジョン・ネヴィンのマーサーズバーグ神学の試みに対する東方正教会の批評
〈オジサン〉たちも泣きたい時がある。ーー嘆きと受容の空間
宗教改革ーー「もしもあの時、、、」(by ピーター・J・ライトハート)
東と西ーー福音主義プロテスタントと東方正教会の対話を聞いて思ったこと。
典礼の交唱(アンティフォナ)ーー天の韻律のこだま(by トーマス・ハワード)
ユニークなクリスチャンのシンボル――パウロが生きた当時もなじみのない特異な慣習だった祈りのベール
なぜ司祭たちは、1コリント11:4、7の聖句に反し、典礼の時に頭にかぶり物を着けているのでしょうか?
聖なる時間を「見えるもの」にする典礼歌、キリストの受肉、そして天的なものに対する礼拝者の憧れ
たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。ーー変動と危機の中の信仰
寂しく貧しい魂の祈り、そして讃歌。
「聖書のみ」というプロテスタント教理は間違っているのだろうか?ーーロバート・アラカキ氏(東方正教会)とデイビッド・ロクサス氏(プロテスタント教会)のやり取りを読んで。
朝の讃歌ーーミラノの聖アンブロシウス(340-397)
福音主義クリスチャンが教父文書に親しみ研究する際に留意すべき事(by ハンス・ボースマ、リージェント・カレッジ、教父学)
偉大にして永遠なる神への讃歌(F・W・フェーバーの信仰詩)